本文へスキップ

子どもたちに知的好奇心を刺激する学びの機会を提供する 子ども大学かすかべ

「はてな学」  「プログラミング」を学ぶ
              〜ゲームクリエーターの世界〜 
 君も今日からプログラマー!   
 日  時
  平成30年10月6日(土)10時〜12時30分(9時30分受付開始)
              <途中休憩有り> 
○ 会  場
  共栄大学 国際経営学部棟1階 第3・第4コンピュータ室
                 (下記学内施設配置図参照)
       〒344-0051 埼玉県春日部市内牧4158
       TEL:048-755-2932 FAX:048-755-3198
○ 第2回 内 容
  @ 講 義
  ○「プログラミング」を学ぶ 〜ゲームクリエーターの世界〜
  2020年度から学校で実施される新学習指導要領では、小学校
  においてプログラミングが必修化されます。
  ○今回の講義では、学校のプログラミング教育で多く使われている
  「Scratch」というプログラミング言語を使って、シンプルな
  シューティングゲームを作成します。プログラミングの基本的な
  3つの構造である「順次実行」「条件分岐」「繰り返し」を体験
  しつつ、プログラミングの楽しさを体感します。
  ○プログラミング教育のねらいは、プログラミング的思考を育む
  こと!プログラミング的思考を高めるきっかけにしよう!  

 ○持ち物:水とう 筆記用具 USBメモリー(※作ったデータを持ち帰りたい方のみ)

 ◇講師:共栄大学 国際経営学部 伊藤 大河 専任講師
 ◇協力:共栄大学 学生スタッフ

教育用プログラミング言語「Scratch」
 Scratchは、2006年に米マサチューセッツ工科大学のMITメディアラボにて開発された、教育用のプログラミング環境です。マウスを使って直感的に操作可能で日本語にも対応しています。
 

このページの先頭へ